top of page

深夜のリリックバトル

  • 執筆者の写真: すずめや
    すずめや
  • 2019年11月4日
  • 読了時間: 1分

ことばをあつかうかわいい助手ができました

きのうは初日でしたんで飲酒しました

ババアは気持ちよく酔っ払っておりましたぞ。


ことば使い(魔法使い的な意味で)同士だと本気のお喋りができるのがいいですね。

そいやほしかきのおんなのことも、そんなふうだった。

蠍座だなあ。


感覚のことを感じているままにべろべろ口から放ってもわかりあえるひとびと。

感覚のことを伝えたくてことばを変換して、ふだんは話しているのです。

魚をスライスしておさしみにするようなかんじです。

たまにサクのままでいいひとびとがいる。


いやあ楽しかったですねえ。

歳を取ると恥ずかしいがその場でおしまいになっていくことが多くていいですね。

深酒をして、リリックバトル。

詩をかきあって、投げ合って、へー、こんな遊び久しぶりだわ。

絵描きのことやったことあるな。

絵描きが酔ってひたすら描いていたな。

あの絵、あの絵、いまどの宝箱にしまっただろう。


つくるでなきゃつくるがなきゃいきられない、

種類でよかったわあ。

ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
よもぎ饅頭の昼下がり 後編

よもぎ饅頭はコンクリートの道に出て、でんでこでんでこ転がっていった。からりと晴れはしたものの、道路にはまだ湿り気が残っていて、よもぎ饅頭の柔らかな体もうまく傷つかずに転がってゆけた。おなかのなかのつぶあんは初めてのお外への散歩にそりゃあもうわくわくして、 「ちょっとアンタ、よもぎの生えているところはないのかね。わたし、そこまで行ってお外のよもぎに会ってみたいよ。」 と言った。 「そりゃあいい。あっ

 
 
 
よもぎ饅頭の昼下がり 前編

つまんねえよなあ、とよもぎ饅頭は和菓子屋幸福堂の店頭で毒づいた。 もうずっとずっとつまんねえんだよなあ。 昔はちいちゃな子供が目を輝かせて饅頭を買いに来たってえのになあ。今じゃおいぼれのじじいかばばあか、しゃらくせえ気取った着物のやつがエラソーに買いにくるばかりだものなあ。 とはいえよもぎ饅頭は老人のお八つになることも、茶席の菓子となることも、べつに嫌だというわけではなかった。 顎の弱った老人が、

 
 
 

コメント


Copyright © 2018 suzumeya

bottom of page