top of page

今日の鴨川

  • 執筆者の写真: すずめや
    すずめや
  • 2019年6月24日
  • 読了時間: 1分

昨晩はてるこさん(78)に連れられてお酒を呑んでいまして

たらふく呑んでしまいまして

気づいたらお店のお手洗いで寝落ちをかましていました。

ヘッ

さいあくやな


ほんで今日はバイトの日でして

鴨川かっとばすんですが、いいのを見たんです。


くたびれちゃったわ、ってその前に珍しく中華弁当ってのをスーパーで買って、鴨川で昼飯にするべ〜とチャリンコ漕いでたら、いい笛の音。

中国の笛っぽいのを吹いているおじさまが橋の下におられまして、中華弁当ぶら下げてるし橋の下は涼しいしだし、ここで食べるべということにしたのです。

右から左に風が吹いて、

川も同じように流れていて、

晴れの日のさわやかな空気にやわらかな笛の音。

とってもとってもいい昼ごはん。


振り返っていちど、

サンキューありがとう!

って言ってくださったんで、

こちらこそ〜

ってお返ししました。


一本煙草を呑みまして、

チャリンコ引いたら笛を吹きながらこちらを見てくれて、

嬉しかったんで投げキッスかましときました。


今日もげんきに営業だ。

いい気分です。

ree

 
 
 

最新記事

すべて表示
よもぎ饅頭の昼下がり 後編

よもぎ饅頭はコンクリートの道に出て、でんでこでんでこ転がっていった。からりと晴れはしたものの、道路にはまだ湿り気が残っていて、よもぎ饅頭の柔らかな体もうまく傷つかずに転がってゆけた。おなかのなかのつぶあんは初めてのお外への散歩にそりゃあもうわくわくして、 「ちょっとアンタ、よもぎの生えているところはないのかね。わたし、そこまで行ってお外のよもぎに会ってみたいよ。」 と言った。 「そりゃあいい。あっ

 
 
 
よもぎ饅頭の昼下がり 前編

つまんねえよなあ、とよもぎ饅頭は和菓子屋幸福堂の店頭で毒づいた。 もうずっとずっとつまんねえんだよなあ。 昔はちいちゃな子供が目を輝かせて饅頭を買いに来たってえのになあ。今じゃおいぼれのじじいかばばあか、しゃらくせえ気取った着物のやつがエラソーに買いにくるばかりだものなあ。 とはいえよもぎ饅頭は老人のお八つになることも、茶席の菓子となることも、べつに嫌だというわけではなかった。 顎の弱った老人が、

 
 
 

コメント


Copyright © 2018 suzumeya

bottom of page