top of page
検索
  • 執筆者の写真すずめや

ふりかえり

2023年もしまいである。

ふりかえりをしてみよう。

この冬ははじめての冬で春だった、いまは2度目の冬だ。


1月、正月は休んだものの6日から名古屋ラシックにでていたらしい。よく働く。静岡や大阪のおきゃくさまがわざわざ顔を出してくださって嬉しかった。帰宅後の岩手時間と都会時間のギャップにぽかんとしていた。


2月、日本橋丸善。日本橋の小物売り場のスタッフさんはたいへんにぎにぎしていて優しく、かまってくださるので好きである。きゃいきゃいやっているうちに岩手では大雪が降り夫はひとりで大変だったみたい。集落の方に何度か除雪機で助けてもらったらしい。


3月、雪解けで大好物のふきのとうが毎日顔を出すのでずっと興奮してとりまくっていた。お裾分けにずいぶんいろんなところへ送った。冬に白鳥を思ったより見に行けなくてしょげていたがこのころにも来てくれたのですごく嬉しかった。恵文社さんへ春の行商。


4月、山菜をいっぱいとっていた。夫がタラの芽を取るのに固執して山にわけ行っては怪我を繰り返していた。かめきちの水槽に新しい家族のドジョーズをむかえた。Aコープで食材として売られていたドジョーズだがいまも丸々と肥えて元気にしている。裏庭をいろいろいじっていた。


5月、大阪出張でジャックアンドベティを初体験した。出張中に夫が裏庭を整えてお花やベリー系をいろいろ植えてくれた。庭仕事の楽しき時期。ある日の午後、夫が急に子猫をもって帰宅した。片手に乗るようなサイズのメリが来た。ひとみはキトンブルーでほんとうにほんとうにちいちゃかった。


6月、一週間東京にいてその足で横浜に3日ほどいて早朝四時に起きて帰宅したその日にテレ東さんから突撃取材をうけた。寝てたのであんまり覚えてない。ばあちゃんが天国に行った。ラゾーナ川崎にはじめて出展して、パンダエキスプレスという外国の中華料理チェーンの味にハマった。憧れのたいめいけんのオムライスを食べることができた。いわて銀河マラソンのお手伝いを集落のみなさんとやって平和であった。おみやげにしこたまお水をもらった。畑が始まって忙しい。


7月、マリの病気がわかった。もう手の施しようがなかった。大雨があって家の水が出なくなった。銀河マラソンのお手伝いでもらったお水のペットボトルが大変な活躍をした。集落の水道屋のお兄さんにお世話になった。来たばかりの時はトイレが水漏れしてお世話になったし年に一度は助けてもらうみたいな周期になるのかもしれない。仔猫メリが全く眠った様子をみせないのに人間は怯えていた。


8月、狂ったようにみょうがをとる。みょうがも大好物である。オンラインショップでおすそわけ便をやった。汗だくでとるので日に二回は風呂に入っていた。野菜がいろいろとれるようになって嬉しかった。オクラはでかくなると食べられないほど硬くなることを知り、ズッキーニはとってもとっても生えるし最終的に鬼が振り回すこん棒サイズになるのがわかり恐ろしいと思った。汗だくで焼きなすを作り続けていた。


9月、丸の内丸善のペンフェスというでっかめのイベントがあって、知り合いの出展者さんがまわりにいて心強かった。そこでマリが天国に行った。途中で売り場を離席しオンライン通話で看取った。沈む間も無くたくさん仕事があって、しんに落ち込めないのがつらかった。


10月、博多出張。うまいものをたべまくる。よく知ってる作家仲間たちとの時間で、気心知れた人たちとわいわいできて気が楽になった。屁こき野郎のカメムシ対策のため養生テープを大量に買ってきて使ってない窓を目張りした。それはたいへんな効果をあげた。名古屋にも出張にいってたからずっと仕事仕事してた。でもその隙を縫って月末にぬげたがうちにやってきた。


11月、丸の内丸善行商にて搬入日にスマホをばきばきに壊しほうぼうをお騒がせした。日常にぬげたの散歩というのが組み込まれ、風景の広がりに圧倒される日々。集落のおじいさんに杉の枝がストーブの焚き付けにいいと聞いて散歩ついでにせっせと拾い集める。冬の京都行商。スケジュール的にはだんだんおしまいの雰囲気になってきたが納品がめちゃくちゃ重なっていて鬼の形相であった。


12月、今年最後の行商、大阪。ここも気心知れた仲間たちとの仕事でたいへん良い締めくくりになった。ジャックアンドベティにもいったし、期間中にテレビの放送があったことで阪急にいらしていた他の作家さんとも繋がれて素敵なお正月飾りを買えたし、岩手に戻る日にはちょうど時間があって大好きなチームの展示に花束を持ってゆくことができた。はじめて仙台空港から行き来したので仙台にもはじめて行った。盛岡川徳さんにノートを期間限定でおいてもらうことができた。最後まで走り切りました、というかんじ。




雪が少なく気温も高く、すごくのんびりした年末を過ごせている。

終わりよければすべてよしというか、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、こうやって振り返ると仕事のスケジュール的にはすごく大変だったけどなんかもうぽかんと忘れた。のんびり最高。


大晦日、ふだんは夫にすべての料理を任せて仕事ばっかりしているが、今日は休みにするぞと心に決め、前の晩から仕込んだフレンチトーストを朝食に出し(ちゃんとホイップクリームもつけた!)、玄関の窓拭きをして、昼には鴨南蛮を作った。

蕎麦なので日本酒をいただき、本を読んで、前庭の凍ったアイスバーンを砕いて、昼寝して、本を読んで、長風呂をしている。

夕食はすき焼きにするということで買い出しは前日にすでに済んでおり、こんどは夫が関西と関東のいいとこ取りをした素晴らしいすき焼きを作ってみせると息巻いてなにやら準備をしている。

明日は意気込んでないけどなんとなく毎年恒例になっている元旦飲酒インスタライブをしようと思う。

軽く笑える映画を観たいな。



bottom of page