神も仏も
- すずめや

- 2 時間前
- 読了時間: 2分
このブログをパソコンから入力するのは初めてだ。
7年続けてきて初のパソコン入力。
なぜかというとさきほどアイフォンを冷えたてんぷらなべの油のなかに落としたためだ。
今日は大晦日であるが神も仏もない。後厄の最後の日だからしょうがないと考えようとしたが調べてみると厄のあけるのは節分なのだそうだ。クソッタレと天に中指を立ててやったらヤン子がねずみを咥えたまま家じゅうを爆走しはじめた。山のねずみには都会のねずみのようなバイキンの類はないと思うが、ヤン子(みんみも)はねずみを捉えて貪っては消化しきれず内臓を吐き出すので、ヤン子の胃腸のためにもねずみの矜持ある最後のためにも怯える人間のためにもねずみを我が手に取り返さねばならないのだ。
しおしおとしているので白状するけれど今年はかなりしんどい一年だった。何がとは言わないがつらいことが多かった。それでも幸せのほうばっかり数えるようにしていて、覚えるようにしていたけれど。
毎年年末にはなんかそれらしい振り返りブログを書くけれどアイフォンの油没をとどめとして今年の振り返りは来年に持ち越したいと思う。明日から名古屋に出張なのでアイフォンが生きていてくれなければ本当に本当に困る。その願いをこういったかたちで願掛けをする。今日は酒に溺れたい。明日二日酔いでつらいおもいをしたっていい。ほらさっきから印刷をかけているのにプリンターはうんともすんとも言わない。そしていま飲んでいた飲み物を盛大に口からこぼした。作ったプリンは不評だったし湯たんぽは冷め切っているし明日から出張で元旦なのに銀行営業中に現金を下ろすのを忘れた。財布には小銭しかない。小牧空港から栄にむかうバスは現金のみの取り扱いだったはずだ。すべておしまいだ。来年にもちこすのだ。わたしは久しぶりにクソッタレというきもちで酒を呑む。
追記
むしゃくしゃしながら作った生ハムサラダの生ハムをヤン子が盗みにきた
ヤン子が泥棒を働くのは本当にひさしぶりのことだ






コメント