top of page

愛知へ

  • 執筆者の写真: すずめや
    すずめや
  • 2023年9月21日
  • 読了時間: 3分

明日からの岡崎市への出展のため飛行機に乗る。

ばたばたして読みかけの本を置いてきてしまった。

ぼけっとしているとマリのことを思い出して悲しくなっちゃうのでだいぶ痛いミス。

まだ沈んでいる場合じゃない。


秋が少しずつ近づいてきていて、

昨日も今日も朝晩はだいぶ冷えた。

そろそろ長袖のインナーでもいいのかもしれない。

美しく深い冬が、はやくこないかと待ち望んでいる。

今年の冬は、冬籠りをするのだから、そこでようやく一息つけるはずだ。

マリのことを思い出して、それは15年間を振り返ることで、振り返るとなんだかずーっと走っていたようで、そろそろ休みたいなあとただ思う。

こんなふうにしょぼくれてしまって、自分じゃないみたいでへんなかんじ。

冬籠りができるほどのお金はまだないのに、だからまだがんばらなきゃならないのに、もうなんかぶん投げちゃいたいなあと思ったりする。


こんなことを吐露したらまた優しい誰かに心配をかけるんだからよくないわと思いもするけれど、なんでもお好きにかいてください、と白紙の本を作っているのだから、こうして丸出しにすることで誰かの気負いを減らしたりすることになるかもしれないとも思う。

文房具とか商品とかである前に、作家もの、個人の作った作品なんだもの。

作った本が、ノートが、あなたひとりだけの小さな世界、かっこつけなくていい場所であるといいなと思う。


マリがいなくなってから、山の中では雨が多い。

かみさまも泣いてくれてるなんてエゴイズムにまみれた感傷を抱いてしまう。

よくない、よくない。

でも三男坊のメリがめちゃくちゃなストーキング気質なのですごく助かっている。

つねにわたしを見張っているかんじでそばにいる。

呼ぶと一緒に来るし、ちかごろは紙をくしゃくしゃにして投げるとそれを追いかけてくわえてまたこっちに持ってくる。

犬みたいな猫だ。

お風呂場にもトイレにもついてくる。

おしゃべりも多く、こねくり回しても物怖じせず、強い。

すごく助かる。


次男坊のミリはだんだん王子様みたいになってきた。

仔猫のころは床板を食いちぎって脱走していたのに、ちかごろは身のこなしも優雅になってきたし、1人の時間を大切にするタイプ。

マリが食べきれなかったご馳走たちの味をしめて、ただのカリカリを食べなくなった。

美味しいやつじゃないと食べない。

メリはなんでもぼりぼり食べる。

ミリもなんでもぼりぼり食べていたのに、ねずみだって取っていたのに、なんだかお上品になった。

仔猫のときはぼりぼりと食い散らかしてカリカリのかけらを撒き散らしていたのにちかごろはおちょぼ口で食べているみたい。

気弱だからメリの挙動をみてびびって我が身を振り返ったのかもしれない。


夫はマリがいなくなってからずっとシェフが作るやつみたいなごはんを作ってくれる。

共感の言葉とかねぎらいの言葉とかが言えない人なのでたぶんその代わりなのだろうと思う。


家族みんな元気でいるのやからわたしも元気でいたいなあ。

とりあえず人前に立つのはきちんと頑張るぞ。

いまから風船を膨らましておかなきゃ。



 
 
 

最新記事

すべて表示
大阪で遊んでるよ日記続き

未だ引き続きうめだ阪急での行商の日々を過ごしております。百貨店で販売をしたあとはお楽しみの時間です。 京都にいて、まだ製本で飯が食えてなかった長い時代に働いてたとこのバイト先の後輩が誘ってくれて酒を呑みに行った。出会った頃から約10年の時が流れたという。出会ったとき、彼はまだ19歳だか20歳だったんだそうだ。ヒヨコは初めて見たものを親と思ってあとをついてくるというがたぶん若かった彼が初めて見たいか

 
 
 
中間報告

うめだ阪急で行商をしております。 毎度お馴染み愛するクリフェスのメンバーとの大阪の日々。 とりあえずまあ初日は粉もんだろ、ここは大阪。 博多のときにも登場したシホさんとお隣だったので初日は疲れたしなんかさくっとごはんにしよ〜、でシホさんともひとり菊田さんと3人でお好み焼き。お好み焼きといえどわたしのお好みは断然にモダン焼きである。麺がなきゃだめだ。お粉だけではだめなのだ。シホさんも菊田さんもたまた

 
 
 
めちゃくちゃな日

大阪に来た。なんとか来た。 まず朝早く起きてぎりぎりになってたものを仕上げてスーツケースに詰め、バタバタと右往左往、夫に盛岡駅まで送ってもらい、仙台ゆきの高速バスに乗って一息ついて席に沈み込み本を読む。合間に搬入前にお茶に行こうと予定していた友人とやりとりをしていたら、メッセージの到着とは違う種類の振動を、スマホがした。 なんだ、と開いてみると飛行機の欠航。 全国的に晴れて穏やかな陽気なのに? 理

 
 
 

コメント


Copyright © 2018 suzumeya

bottom of page