top of page
検索
  • 執筆者の写真すずめや

ぐうたらするぞ

さて大阪の出張もおわり、出張中に溜まった発送もすませ、今日はオンラインの更新日だが出発前に予約投稿で今日の分の更新作業もすんでいる。

ぐうたらしたい。ぐうたらしたい。


とかいいつつ帰宅翌日のきのうはなんやかやと色々してしまった。

作業場に入ってはいけない。

作業場に入るとすぐ仕事をする。

ストーブのそばでいびきをかくぬげたのそばにいるといい。

布団にくるまっている猫たちのそばにいるといい。

元来休むのが下手くそなタチなのやから。


大阪では仲良しグループでの出展で、

おとなりが文学少女のりんごさん(あだ名)だったので色んなことを聞いてお話しして楽しかった。

オーディブルやドラマや本やYouTubeのおすすめもしこたま聞いたのやからそれらを観ていればよい。

しかしそわそわしてしまう。

やりたいことがたくさんあるためだ。


うちの壁塗りの続きをやりたい。

作業場の柱をオイルで塗って、こちらも壁塗りの続きをやりたい。

たくさんある窓をぴかぴかにぜんぶ拭きあげたい。

作業場の壁塗りが終わったら適当な状態の作業場をやりやすいように作り込みたい。

ストーブの周りに耐熱レンガをたくさん積んだら暖房効率がよくなるという噂を試してみたい。

でっかいホームセンターにいって棚をたくさん作るための材料を手に入れたい。いくつかは図面まで書いた。

出展什器を一新したい。

什器のことはずっと気になっていて出展中になかまたちとあーじゃこうじゃと色々はなしてだいぶ形が見えてきた。しばらく出展はないのに早く手をつけたくなってしまう。

夫がクリスマスプレゼントにたくさん絵の具をくれたのでそれを試したい。

というか絵を描くというのをやりたい。

詩にも腰を据えてかかりたい。

作品作品した作品をつくりたい。

ブログまとめ本を作りたい。

大阪で四年前に作っていた紙のピアスをみせてくれたお客さまがいて、ピアスももっかいやりたいなという気持ちが芽生えた。

ノートの作りだめをたくさんたくさんしておきたい。

確定申告の準備をせねばならない。

(何もわからない状態のときにインボイスを登録してしまったのでおそらくひどく面倒臭い、いまからでもやっぱやめたと政府にいってほしい)

大工のおじさまに作業場に薪ストーブをつけて欲しい。

床ぬけ部屋を治したい。

350℃まで出るというあのオーブンがほしい。

マキタの18vバッテリーと充電式ピンタッカとビスケット加工用の工具がほしい。

軽トラがほしい。

裏小屋のたくさんのごみを整理したい。

車のうしろドアを修理しなきゃならない。

ピロリ菌の除菌をしなきゃならない。

メリの去勢もそろそろしたほうがいい。

商工会にいったほうがいい。

唯一奇跡的に徒歩圏内にできた居酒屋さんにいってみたい。

あとあの素晴らしくうまいピザ屋さんにももう一度行きたい。

来年は畑にいちごとアスパラとにんにくを植えたい。

あと大玉トマトとさつまいもとだいこんかかぶ(とにかくなにか土から抜くもの)、きのこ、畑の隅にたくさんひまわり、菜っ葉類。

ベビーリーフやハーブはプランターにしてもいいかもしれない。


全部叶えるお金も時間も今はないけど、でもまあいちばん叶いそうになかった移住の夢は叶ってしあわせにやっているのだからそのうち少しずつ叶っていくだろう。



3 Comments


Jun Propela
Jun Propela
Dec 27, 2023

土日ジャンボ市やスーパーオセンも是非行ってみてー

Like

Jun Propela
Jun Propela
Dec 22, 2023

おかえりなさい!猫の避妊は滝沢の安田獣医さんが安めでやってくれますよ みたけの福祉バンクは楽しいよ

Like
すずめや
すずめや
Dec 27, 2023
Replying to

ありがとうございます!いってみます!

Like
bottom of page