• すずめや

忙しいね

更新日:2020年12月23日

冬至であります。

一陽来復、という別名のある日であるそうです。

陽の気が回復する始まりの日、よくないことが続いた後は、回復に向かう、って意味のある言葉なんだそうです。

世相を表す言葉になればいいなあ。

ほんとうにしんどいですね。


明日はグレートコンジャクションという珍しい星の並びの日なんですって。

20年に一度は土星と木星が並ぶのやけど、この配置は400年ぶりくらいだとか、なんとか。

ちょっと調べたらガリレオがそれでも地球は回っている!って叫んでいたころみたいです。

あのころ、天文学が発達して、論文を広めるために印刷も共に発達して、製本が文化として固定された。


末にはクリスマスも来るし、今週はなんだか忙しい。

師走ですもの忙しいよね。

まわりでもざわざわ続いていて、うーん、うーん、不思議なかんじ。


陽は落ちて、また昇る、

そのくりかえしなんだって、

ちゃんと目をひらいて、ひかりのこと見てたいですね。


最新記事

すべて表示

たくさんの方にお会いできました。 本当にありがとうございました。 東京駅すぐの丸の内に一週間。 都会も都会、まあ12時間はおんなじ売り場にいるわけですけど岩手とはもうものすごい差です。 仕事に出てすぐ帰りたくなるのはいつものことなのですが、いや今回は、はじめて郷愁というのを体感した気がします。 すぐ帰りたくなるのは基本的に猫に会いたいとか自分のごはんを食べたいとかそういう欲求だったのが、ほんとに、