• すずめや

いちにち

最終更新: 2019年6月2日

いい日でした、きょうも。

終わってないのにこんなこと言うのはこれからゴリゴリに仕事にかかるからです。

ぼくのたんじょうびはもうおわったのだ、やるぞやるぞ。


お誕生日の瞬間は愛猫が軒下に脱走していてコンチクショウ誕生日なんかくそったれだよくらいの気持ちでいたんですけど無事に帰ってきたし好きな人もメールをくれたし朝起きたら紳士からもおめでとうが届いていたし、バイト先で急に欠員がでたので午前中は働きに行ってたんですけど上等なチーズをもらうわ苺をもらうわ白海老のおさしみ(っていうか生の)をもらうわオレンジ入りのチョコレートをもらうわたっぷり愛をいただいて。

まあ自分でお誕生日だからなんかくれっていった相手もいるんですけど

ええやろ今日くらいわがままでも


お昼時に終わって帰り道、ちょっとお惣菜をかって鴨ビアー(鴨川でビールを呑むこと)。

おぼろ豆腐を食べていたらトンビにかっさらわれそうになったんですけどさらわれきれずに豆腐なのであたり一面に散らばっていました。

鳩も豆腐を食べるんですね、食べづらそうでした。

草ぼうぼうのなかちょっと寝転んで帰宅、お昼寝。ひひひ。

首が日焼けで痛いです。


家の掃除(好き)、珈琲の焙煎、それからこういう日にしか買わんような国産和牛の牛すじを買ってきて煮込み中、作り置きのおかずを何種類か。

料理って本当にすきですね。

何度か言っている気がしますが瞑想に近い。

日が暮れてきたらお仕事の材料が届きました。

やらんならん、やらんならん。

いい日だったので気力十分です。


おおやけに言えないやばいやつと、あとこれはすごく嬉しいお仕事なのですけども、とある会社さんの50周年の記念品としてまとまった数のノベルティとしてのご注文をいただいています。

そんな機会に選んでくださって嬉しいです。

すずめやも50年もつづくかな。

あとは鳥仲間のおみせやさんから、御朱印帳など。


最近、あじき路地にちいさなこどもがいるんです。

静かなだけだった路地に、響くこどもの泣き声に頬が緩む。

おかあさんは外国から旦那さんにつれられてやってきて、笑顔が素敵なツーブロック仲間です。

いまぱんぱんだからなかなか遊べないけど、仲良くなれたら嬉しいなあ。

6月にはアイスクリームやさんがオープンする予定。


今日もおつきさまは笑っていました。

ああほんとうに、いいひだった。


Copyright © 2018 suzumeya