• すずめや

2019.10.12 臨時休業

台風接近のため、おやすみいただきます。

どなたさまもご安全に。





てだけもあれなんで。


京都は一乗寺というところに、ラーメン街道と呼ばれる一角がございます。

道なりに、またそこかしこに、たくさんのラーメン屋さんがひしめき合っており、京都の大学生はもちろん、主に関西圏の観光の方に人気のエリアでございます。


そのラーメン街の一角にある老舗ラーメン店に、きのうの早朝、熊がでたそうです。


秋晴れ快晴、近所の小学校では遠足の予定があったそうですが、警察もうろつく厳戒態勢、遠足中止はもちろん登校さえ禁止されたそうです。

まちじゅうのおばちゃんがまことしやかに語り合い、窓から熊が出てないかみんなが確認しあっておりました。

わたしは熊に出会ったらどうやって人間の武器を使って倒せるのか友人と話すなどしておりました(銃が良さそうです)。


その老舗ラーメン店は、白濁した甘く優しいスープが自慢です。

バリッとかたいめよりも、ちょっと麺がやらかくなったくらいがおいしいラーメン。

煮卵も甘いめで、学生時代、友人の製作を朝まで手伝うお礼にとご馳走してもらった懐かしい思い出のある一杯です。

よっぽど熊さんもお腹がすいていたのですね。

朝はラーメン屋さんはやっていないのです。

昼の11時半からなのです。

時間を間違えてしまって、ラーメンを食べられなかったうえに、街中にどんどんひとがでてきて、怖かったでしょうねえ。

そのあと熊さんがどうなったか、わからないままきのうは一乗寺を離れましたが、どうなっただろうなあ。

知ってしまったら憧れるよなあ。

森にも山にも川にも、ラーメンなんてないもんなあ。

Copyright © 2018 suzumeya