• すずめや

続、香嵐渓いってきたよぶろぐ

いまね、猫に座椅子をとられたところです。

かわいいかわいい。

ストーブもでました。さっそくストーブのうえにストウブ(鍋のほう)設置しましたです。

たまねぎはやとうりレンズ豆玄米月桂樹...ヒヒヒ...冬場は煮たり炊いたりがたのしいですね...昨日は満月だったから雑穀餡子をたきましたですよ...おりょうりだいすき...ヒヒヒ...食い意地おばけ....


はい、続香嵐渓ぶろぐです。

三日間の出店のふつかめ。

前日パイセンがたにアドバイスいただいて、ボスにおねがいいたしまして看板に写真などはりました。ぐっとよくなった。お世話になってばっかりだ。あとわたしの頭悪そうな字での書き文字看板(というか紙だあれは)なんかもはりまして、いらっしゃいまし。

うちの小屋の奥ではうなぎパイやさんがみそまんじゅうなんかを売っておられたんですが、やさしいおにいさんばっかしで試食をくれたりあっかいほうじ茶をおめぐみいただいたり、午前中は太陽が燦々でしたのでお外のベンチで光合成かましたりしていました。いやちゃんと仕事してましたよ?


ほんで製本仲間のぐろっちがきてくれました。ヒヒヒ...

お店で使うってクリップボードかってくだすって、なんと五平餅をくれました(好物)。

ベンチに座って歓談です。ゆっくりできるんか聞いたらお忙しそう。そんななかどうもありがとう。

そのあとは間をおいて妹と母がきてくれました。妹はふたりいます。母はひとりです。妹のうちのひとりと母とふたりできてくれました。車ってええなあ。

とつとつ、ぽつぽつと近況報告会、あっここでもお酒もらいました。妹ちゃんはすずめやをインスタにのせてくれたよ。かわいいかわいい。


おみせしめて、はやあしで、大師匠におしえていただいた、足助の書店マンリン書店さんへ。選書がすてき。ギャラリーもみせていただきました、すてき。マダムマダム、すてき、こうやって年をとれたらすてき。師匠のおかげで美人姉妹に歓待をうけまして、珈琲にタルト、マダムの新しい携帯電話の設定をお手伝いしているうちにあれよあれよとご自宅へ、ばんごはんまでごちそうになって、ながれがほんとに奇跡がかっていて、きゃっきゃして。すずめちゃんすずめちゃん、ってころころ笑うおふたりがもうほんとうにきらきらでもう語彙力なくなっちゃう。

すっかり夜もふけて、お宿のちかくまでなんとお送り頂いて、興奮状態でお風呂頂いて、さいごのひとだと思い込んでいたひとのぬぎちらかした衣類のそばになんかとちくるって眼鏡をおいて、わーわーきいてきいて!ってせんぱいとかんぱい。もうほんとお邪魔しました、でもたのしかったのありがとうありがとう。

昔作ったものの写真をみていただいて、ものづくりについてはなしてはなして、新しいたくらみのよかん。ああああすごかったなこのひー!!いいよるだったよ、よるのたばこもかましたよ、よかったなああ。興奮すると漢字の変換忘れるなあ。


しあわせいっぱいおなかいっぱいでねむりましたとさ。

また地獄のように長くなったし、つづきはこんど。



Copyright © 2018 suzumeya