• すずめや

ロハスフェスタに行ってきましたの趣味のほうの話

最終更新: 2018年5月21日

知り合いが出店しているのと、下見と、いま取り扱っていただいている大阪の雑貨屋さんに伺うのに大阪にいってきました。遠かったー!

そっちのものづくり畑の話は写真を交えて後ほど、

とりあえずごく個人的趣味について。


すごいお豆さんに会いまして、オーガニックオタクなお話になるんですけど、

丹波篠山のめぶき工房さん(https://www.facebook.com/mebukinoubou/)!

ゆがいたお豆を試食させてくださったんですが、甘い!うまい!

乾物大好き人間なのでロハスいちテンションがあがりました。

無農薬無化学肥料、加えて無畜産堆肥です!

無畜産堆肥って意識したことなかったのですが味がすごく素直〜

在来種を自分の畑で育てて次の年の種にもしているという循環のおかげもあるのでしょうが、全て味見させていただいて、共通するお味の雰囲気がとっても好きでした。

冬になったら大好物の玄米餅もされるそうで、その前に枝豆もされるそうで、わっくわくです。

田んぼに遊びに来てねっていってくださったんでほんとに行きたい。

車がないですがJRの駅から3キロ...歩ける...ぶつぶつ。


それと岐阜の郡上割り箸さん。

http://gujowaribashi.com/

郡上の杉を使って割り箸を作られています。

大学時代、林業の現状について学ぶ機会がすこしあって、といってもうん年前なんですが。

端材の再利用ってとっても重要な観点だと思います、応援したいです。

ちょうど母の日だし、実家が飲食店なのでこちらの割り箸を送りつけようかと思います。


あと古い時計!

http://retroclock.jp/

折りたたみ式の、ノートみたいなちいさな時計を買いました。

がんばって稼いでおおきいやつを買いたいです。

ゼンマイ式の、丁寧に直された時計群、美しかった〜

チェコスロバキア時代のものや旧ソ連時代のものなんてもうもう!

随時更新されるそうなのでちょくちょく覗くことになりそうです。


ロハスなフェスタの、趣味話でした。

こっち方面にご興味のない方には長々話して申し訳ない。

でも最後までお付き合いくださってありがとうございます投げキッス!



Copyright © 2018 suzumeya