• すずめや

オンライン移住相談会

参加してきました。

やーいまどきだね、zoomを使う人間になるとは思っても見なかったですがなるもんですね。

便利でわかりやすく素晴らしいですね。


今日は盛岡エリアの移住相談会でした。

話聞いてても話してみてもわたしはいますぐそこに住むべきではないのか!!などと燃え盛る気持ちが出てきてしまって困っちゃうね。

お仕事が落ち着くタイミングで一度いってみるぞと思っていますが、へたこいたら行ったその場で物件決めてしまうんじゃないか。

なんて本気でそんな予感がするので、こうやって書き残すことによりちょっと落ち着けという気持ちを作っています。


恋人が農家なんで農業まわりのお話しも聞いたんですが、東北は基本的に冬は農家さんおやすみなんですって。

びっくり。

おやすみの間はいまはお休みとしてスキーとかして遊んだり、アルバイトしたり、温泉にいったりしてるんだそうです。

昔はその期間にたとえば和紙すきとかわらじ編みとか民族工芸が育まれていったということらしいです。

なるほどねえ〜、休んじゃうんだね。

できないんだもんね。

なんかそのエピソードにすごいほっとしてしまった。


どうしょもないでかい力を前に、ため息ついて落ち込む方の諦めるじゃなくて、まっ、しょうがねえか!っていうほうの諦めるが日常に、暮らしに、根付いているということは、とってもなんか、あったかいというか、わたしそういう人たちのいるところに住みたいです、ずっとそういう人たちのそばに行きたいと思ってたんです、なんてしんの奥からわたしが叫ぶようなかんじがあって、はあ。


行きたいなあ。


最新記事

すべて表示

たくさんの方にお会いできました。 本当にありがとうございました。 東京駅すぐの丸の内に一週間。 都会も都会、まあ12時間はおんなじ売り場にいるわけですけど岩手とはもうものすごい差です。 仕事に出てすぐ帰りたくなるのはいつものことなのですが、いや今回は、はじめて郷愁というのを体感した気がします。 すぐ帰りたくなるのは基本的に猫に会いたいとか自分のごはんを食べたいとかそういう欲求だったのが、ほんとに、