• すずめや

ちょっとだけ

落ち着いたか?


今日ようやく銀行関連のあれこれが終わり、こまごまはまだ残っているものの大雑把には変更必要なやつが終わった…はず…。


引越しと一緒に苗字も変わったのですけど、氏名変更てめんどくせえ〜!!!

よくこんなのみんなやっとるな!!!

この仕組み考えたのだれ!!!

でも大人なのでがんばります!!!


そこらじゅうの床が抜けており物理的にはひとさまを招くことがちょっとむつかしい愛する我が家でございますけれども、日々は驚くほど平穏です。

いい時期に越してきたのもありますけど、

草抜きを頑張った庭には大輪の芍薬が次から次へと咲き、なんかまだわからない高貴な紫いろの花も咲き、喜び勇んで摘んではまだ見つからない花瓶の代わりにコップやガラス瓶にいけています。

めちゃめちゃ虫もきますが、なんか場所が場所なので街中に住んでいた頃よりおおらかな気持ちで見ていることができます。

山ん中だもんな、おるよな。

とかいいつつまあ無理なやつは無理ですけど本当に。


まぶしーって起きて、焙煎した珈琲豆を挽き、煙草を一服、なんかしらのスープや味噌汁と軽い朝食、暮らしのこと(たいへんやることの多い掃除や手続きやわたしは仕事)をやっているうちに昼、今日は生の中華麺を茹でて冷水で締めたのに豚こまと産直の春菊をいためたの。

珈琲で一服、また暮らしのこと、一年以上空き家だったこの家は磨くところがたくさんでやることがたくさん。

わたしはすまねえ、と思いつつようやく手に入れた広い仮組みの作業場で製本。

今日の晩は軽めに、福岡出張で買ってきていたいわし明太子を焼いてキウイを潰してシロップとあわせてキウイサワー。

おつけものとキノコとウインナやいたやつ。


ペット用の蚊取り線香を焚いて、でっかい冷蔵庫に充実の食糧、シンクもでかくてなんでも洗える。

おうちもでっかいからもう作業場の机でごはんをたべることもないよ。

作業だってあれもこれも一緒にできる。

おっきい紙もそのまま切れる。

まだ使ってない部屋もたくさんあるのに、お風呂とだいどこと寝室と作業場がそれぞれある。


でかいっていい。

ほんとうにいい。