top of page
検索
  • 執筆者の写真すずめや

くたびれた!!

アルバイト先のスーパー、

年末のかきいれどきということでいつもより働きに行っています。

いつもぬるぬるの温度感で働いており、

また出張も多いので、いるんだかいないんだかという人間ではあるのですが、歴だけは長いんでヘルプスタッフです。

学生のころから続けてんだ〜。


いつもは大晦日搬入の名古屋ラシックでの催事に行くために休んでいる期間なのでほんとに久しぶりに小売の大忙しを経験しています。

わたしのいいたいことはね、

スーパーに所狭しと並んでいるいろんな食べ物のパック、

あれはぜーんぶ人の手で盛られ、ラップをかけられているということよ。


裏方の方がテキパキ動くっていうことで(店頭にいると馴染みのお客さんとすぐおしゃべりする)精肉の裏方担当。

今日はクリスマスイヴ、ひたすら鶏肉。

指が痺れるまで捌きまくり。

作業系は早いですよ、本業が本業なのでね。

ついこないだまでぴかぴかのデパートの店頭にたっていたのにね。

あれもわたしでこれもわたしで大変なことね。


雫石に惚れ込んでから、

ほんとうに"ここにいる"ことが宙に浮いているなと思う。

想像のイーハトーヴ、

わたしは宮沢賢治は風景画家でもあると思っているのですが、

目の前に広がったあの風景は賢治さんが描いてた、わたしも彼の文学をつうじて見た、あの風景だったと思うんですよねえ。

そこに行くから、いまは浮いてる。

旅の途中か?いつでもだね。


最新記事

すべて表示

花植えとマラソン

集落の行事が続いた。 まずはお花植え。 空いてる場所にみんなでプランターに植えたお花を飾る地域美化の一環らしい。 用意されたプランターに土をつめてお花の並びがどうこうとかいいながら花の苗を植える。 そっちお水足りてる?とかいいながらみんなで植える。 お花の苗が余っちゃったとかいうことになって、そしたら近くの人がうちにあいてるプランターがあるとかいって持ってきて、そのプランターはお手製の木製のプラン

Comentarios


bottom of page