top of page
検索
  • 執筆者の写真すずめや

おとなになっちゃう

あすから京都出張のため家を離れる。

ほんとはあさっての出発がよかったのだけど祝日だからか飛行機のチケットがめちゃくちゃ高かったのでしぶしぶ明日から出る。

三男坊のメリがおとなになっちゃいそうで嫌だ、しぶしぶ早く出る。

次男坊のミリは出張中におとなになっちゃったのだ。


仔猫の顔というのがある。

おとな猫の顔とちがう。

いまメリは七ヶ月くらいでミリと同じくらいのサイズ感になってはいるもののまだ顔は仔猫。

帰ってくるのは5日後だ、まだおとなになってないといいけど。


メリはものすごい甘えん坊でおまけにキス魔である。

少し離れただけで膝のうえに飛び乗ってくる。

膝に飛び乗ってお目目を細めてくちびるを突き出してくる。

その少しというのはたとえばお風呂。

お風呂場にも突撃してくるがお風呂あがりは寂しかったわ!ってかんじで抱きしめてくれと手を伸ばしてくる。

猫なのに呼ぶと来る。

くしゃくしゃに丸めた紙で遊ぶのが好きだが投げたら飛び出してくわえてまたわたしのそばに持ってくる。

たいへんなかわいさ。


ミリもメリを可愛がっていてふたりでよく遊ぶし一緒に眠っているさまは目が溶けそうになるほどかわいい。

ミリは眠るメリをぺろぺろと毛繕いしてやり、メリは気にせず眠ったまま。

釣竿のかたちをしていて、糸がついてて、先っぽに魚のぬいぐるみがついているおもちゃがあって、それがふたりとも大好きなのだけど、高さのある攻撃をするとミリは先輩らしく美しい捻りつきの跳躍をみせる。

そしてメリにもやってみなといわんばかりに次の魚をゆずる。

ねずみとりをして死にかけたねずみをメリのそばにおいてやるのも見た。別の日に夫も見たらしいのでミリはメリを鍛えようとしている。

きのうはメリは跳躍ができた。

それまでできなかったけどできた。

だから出張に行く間におとなになっちゃうのかもしれない。



Opmerkingen


bottom of page