• すずめや

うまくゆかない日

PMS的なものがやってきて、

集中力は続かないわ気分のコントロールができないわでなんだかうまくゆかない日でした。

お仕事ぎうぎうのため休んでいられんぞ!

という焦りのためよくないループにはまった日だった。

通販のノートを間違えて催事に持ってっちゃってご用意できなかったり、オンラインショップの更新のための写真はピンボケだらけだし、あれもこれも!ひぎい!


もう諦めておうちの手入れをした。

途中でほったらかしになってしまっていた障子の張り替えです。

とはいえ障子枠にワトコオイルを塗って艶と色味を足そうとしてるのでとても時間のかかること。

ワトコオイルは乾燥に24時間かかるとのことでしたが一日たった枠に紙を貼ったらなんだか糊の跡が黄色くなっちゃって、もういちにちおくほうがよさそう。

がたついてなかなか外れない障子をえっちら外し、長年のほこりや詰まりを掃除し、雑巾でごしごしこすって紙を水で濡らし、また雑巾でごしごしこすって、乾かしたあとにやすりをかける。

こないだ名古屋でご一緒した木工の作家さんにスポンジやすりなるものを教えてもらってやすりはずいぶん捗ります。

木には手入れが要るんだよ、って教えてもらってオイルも塗る気になりました。

黒々と艶がでていいかんじ。

でもカメムシがとまってるのがわかりづらくなるかな?

ありとあらゆるサッシにカメムシがはさまっている。


壁はチャコールグレーにしたいな。

はやくベニヤ板も買いに行きたいけど近くのホームセンターで軽トラを借りるにはカードが必要だそうで、そのカードはなんとクレジットカードなので審査返送まち。

完全に冬が来る前に、すましたいことはやまほどあるな。


そうやって気を紛らわしてたらちゃんと紛れた。

ロックスターのおかげもある。

こっちにきてから自然の音が多いから音楽からずいぶん離れたけれど、PMSには大森靖子、と標語にしたいくらいに助けられた。

はーあらためて、教えてくれてありがとう、と友人のいるであろう南に向けて頭を下げる。


落ちているのを夫がみているので映画の真似をしてコーヒーサーバーから直接コーヒーを飲んでみせた。

顔を顰めていけないよ、という顔が面白くて笑った。

映画の宇宙人の真似!とさらに事態をややこしくする。

その映画でがぶ飲みしていた俳優さんは他の人気シリーズもののCMで宇宙人をやっていた。

甘えん坊の仔猫を解き放って小さな足音を聞く。

先住猫との距離感に笑う。


どうにかどうにか、今日も終わる。