• すずめや

あらためて自己紹介を

おばんでぇす


長くやっていて、ネットでみてましてはじめてきました、っていう方に最近ようやくお会いできるようになってきました。

そいで三割くらいの確率で男性(おじさん或いはおじいさん)だと思っていましたと言われますので一応あの、女です。

脳内が男っぽいんですかね。

語り口があれですかね。

ネットでしたら字面の情報がひとの印象を左右しますものね。


2019年3月現在30歳、いつまでたってもおとなになれない童顔の、ツーブロックの丸メガネおんなです。

おじさんのうちやと思って入ってきたらちょっと印象がちがいすぎて面食らうかもしれません。

おじいさんがつくっていてわたしが売り子、でもなくわたしがつくってわたしが売っております。

顔面をネットに堂々と載せるのはちょっとアレかなと思うので猫と撮った写真のせておきますね。


でもおじさんと思われるのちょっと嬉しいんです。

童顔でわりと第一印象こどもっぽく見えてしまうので、なんか、あたまんなか褒めてもらえてるみたいで嬉しいです。


好物は薬味全般、野菜、果物、生魚、魚、ひき肉、鶏肉、豚肉、牛肉という順番で好きですが基本的にたべものならなんでも好きです。

でもかなりのオーガニック野郎です。

ていねいな暮らしをします。

洗剤とか、気になる人です。ナチュラルクリーニング派です。


ノートにかぎらず基本何でも作ります。

DIYも焼き菓子もパンも(ホシノ派)果ては洋服も作ってシレッと着ていたりします。最近はアロマオイルにハマったところからスキンケア用のクリームとか香水とか作っています。


カレーはスパイスゴリゴリするところから、電子レンジとテレビは持ってないです。マクロビ、ヴィーガンあたりのキーワードについてはそういった系統のかたが利用するスーパーでバイトしているので理解が深いほうだと思っています。

小豆をやたら炊きます。

小麦粉は薄力粉中力粉強力粉ネットで国産のんをキロ買い、ナッツ系もオーガニックのやつ生でまとめ買いしてます。はちみつもやたらと買います。


珈琲と酒を愛しています。

珈琲は生豆から手網で自家焙煎、酒は季節に合わせて料理に合わせてなんでも呑みます。


猫を溺愛しています。いなくなるときのことを勝手に想像して泣きます。


いい匂いのものが好きです。

アロマオイルで香りを調合したりお香は毎日じゃないしええやつにしちゃおうとか、あと石鹸はやたら好きです。

煙草もコンビニで買えるやつは好きな匂いじゃないのでおばあがやってる系煙草やさんに行きます。


本を読みます。

古い本が好きです。谷崎潤一郎、夢野久作、別役実、エドワードゴーリー、澁澤龍彦や高村光太郎、中原中也、別枠で東海林さだお先生は天才だと思っています。特別扱いの一番星はやっぱり宮沢賢治です。

いま生きているひとの本(新書)はあんまり読まないのですが京都で学生をやっていた人間としては森見登美彦を押さえております。

気になっているのはカズオイシグロ、最果タヒ。


映画も好きです。わかりやすい例を。

音楽の関わるもの、たとえばシカゴや天使にラブソングをやコーヒーアンドシガレッツ。

ディズニー映画もわりと。アランメンケンさんのファンです。

薄暗めのもの、エスター、パンズラビリンス、ダンサーインザダーク、是枝監督作品、ライフイズビューティフルとかわかりやすくいうとあのへん。

ファンタジー系、シリーズものはあんまりですが(続かない)、月世界旅行、シュヴァンクマイエル作品、白雪姫と鏡の女王とか、キューブリックはものによりけり。

アニメはマッドハウスのんが基本好みです、かなり好きです。今敏監督が大好きです。


音楽も好きです。わかりやすい例を。

クラッシックはラヴェルやドヴォルザークのきらきらつぶつぶ系、

オルタナティブは最近スキンアンドソープとAuroraちゃん、ミニマルテクノも詳しくないけど好きです。

ロックはレッチリ、クイーン、ザフーとか王道は一通り。思春期に通ったのは銀杏と椎名林檎とスピッツとバンプ、syrup16g。

日本語はたま、スピッツ、志人&玉兎、浅川マキ、トクマルシューゴ、高田渡、カンパネラちゃん、スーパーカーとか。

洋楽ポップスはわかりやすいとこはMIYAVIにSIA、アメドラのGLEEにハマってたのでそのへん一通り、定期的にマリリンマンソンとエミネムのMVを観て癒されています。

民族系はアイリッシュケルトとか好きです。

好きな割にライブには全く行かないです。

友人のにいくくらい。


意外と旅には出ないです。

仕事関連ばっかし。

でも出先ではとりあえずそのへんの神社にお参りしてみます。

あと完全に地元民しかいかへんやろって古びた飲み屋さんに突撃して気持ちよくとなりのおじさんとかに一杯いただくのを得意技としています。


かなり年上のかたに気に入っていただくことが多いです。

飲みだけの友達は基本おじいさんやおばあさんです。

飲み友達以外では、ものづくりについて話せるひとのことを友達だと思います。

話し言葉はかなりフランクなほうです。ひとを笑わせたがります。

でも礼儀はきっちりめに通したいと思っております。なので場面によっては誰だお前ってあとから言われたり。


見える風景を美しくしていたいです。

かっこいいやつを身の回りに固めたいです。

パッケージが気に入らない場合は買わないとか必要なものだったら剥がして即ゴミ箱などちょっとそのへんは極端です。

特に納豆とかはすぐにパッケージのビロビロを剥がされています。


それから作っていないと死ぬ。

これが一番気持ち悪い特徴です。

やたらとなんでも作るのは、その特徴のせいかもしれません。



Copyright © 2018 suzumeya